❀りおの桜庵❀

新生時代からプレイしています♪初心者さん向けガイドからミラプリ参考資料、レイド攻略まで!私のFF14生活のすべてを詰め込んだブログです

【FF14】Patch5.01 パッチノート(希望の園エデン : 覚醒編の実装など)

f:id:riotte:20190723094415p:plain


 

こんにちは☺りお( @rio_a4918 )です♪

 

今回は、まとめるのが遅くなちゃったけどパッチ5.01のパッチノート内容をまとめました(。>ω<)ノ

 

 

 

 

 

エデン : 覚醒編(ノーマル)の実装

 

f:id:riotte:20190723094537p:plain

 

f:id:riotte:20190723094557p:plain

 

おなじみひろしの部分はムービー中プレイヤーになるところ♪

 

開放クエスト

★始まりの「楽園」

ファイター/ソーサラー レベル80
クリスタリウム (X:9.7 Y:12.3)
真面目そうな衛兵
「メインクエスト:漆黒のヴィランズ」の最終クエストをコンプリートしている

 

対象NPCはクリスタリウムのエーテライトのすぐ近くにいました(。>ω<)ノ

いよいよ5.0の最後のクエスト「漆黒のヴィランズ」の最後で少しだけ登場したエデンのストーリーの続きが開始!

これから約2年間よろしくね(`・ω・´)

 

 

突入条件

ファイター/ソーサラー レベル80
アイテムレベルによる制限

平均アイテムレベル425~

 

極ティターニア、極イノセンス、魔典装備などばっちり揃えていたのでアイテムレベルももちろんクリア(。>ω<)ノ

 

 

ドロップアイテム交換場所

宝箱から獲得できる各種交換用アイテムは、アム・アレーン (X:26.6 Y:16.4) にいるNPC“グールグル”、またはユールモア (X:10.0 Y:11.5) にいるNPC“ヤールヤル”において、各種装備品と交換できます。

 

他にも色んなものが交換できるしマテリアもはめられるしリテイナーベルもあるので迷ったらユールモアに飛んじゃうのがおすすめ❀

 

 

交換用アイテム

今までは「ミダースレンズ」など、パッと見ただけではどの部位の交換品なのかわかりにくかったところ、今回は本当に見たままの交換品になっていてわかりやすくなりました。

更にドロップも今までとは違って各層で種類が多く出るようになっているので、今までよりも断然目当ての装備が揃えやすくなっています。

いつも通り各層ひとつずつの週制限は健在ですので、零式実装まで2週間分しか装備取得できないので、サブステなどよく吟味して、

どの部位を新式にするのか、零式実装と共に実装される新週制限トークンである「アラガントームストーン : 幻想」の装備の交換順、マテリアはどれをどのくらい集めるかなどなど…しっかり計画していきたいですね♪

私もパッチがきたらまずその計算なり調査をします(о´∀`о)

決めないとせっかくクリアしてもロットできないからね(*´艸`*)

一週目無事たけしーズでサクっと揃えてきましたよ♪

今週もがんばるぞい(´,,•ω•,,`)

しかしみんな準備が早くて私も焦ってきました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

ちょっと忙しかったのもあってのんびりしすぎたね(´;ω;`)

 

 

頭防具   古びた兜【覚】 ×2
胴防具   古びた甲冑【覚】 ×4
手防具   古びた篭手【覚】 ×2
帯防具   古びた帯【覚】 ×1
脚防具   古びた脚衣【覚】×4
足防具   古びた足甲【覚】 ×2
アクセサリ  

古びた装飾具【覚】 ×1

 

 

 

装備の見た目

f:id:riotte:20190723100017p:plain

このあたりはまた別記事でまとめられたらいいかな(´,,•ω•,,`)

 

 

 

バトル調整

槍術士/竜騎士

 ・ディセムボウル

  効果時間が 24秒 → 30秒 に変更されます。

 

学者

 ・破陣法

  消費MPが 800 → 600 に変更されます。

 

占星術師

 ・グラビデ

  消費MPが 700 → 600 に変更されます。

 

今回一番大きく話題になっていたのはなんと言ってもリューサンでしたね!

すっかり隙がなくなったというか☺

私も早くレベリングしなくては!

学者、占星に関しては、消費MPの調整。

占星は紅蓮時代もそうでしたが、今回の漆黒から、学者もエナドレを削除されてしまったりで、まさかのMP問題を抱えることになっているので、少しずつでもこういったバランス調整は大事かなと(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

占星術師に関しては、実装時から約4年、多少の変更はありつつもずっと使ってきたカード効果がほぼ別物というか大きく変わり、ダイレーションというや星天対抗(スキルは残っています)など延長スキルも削除。

もちろんその分ドローのリキャが早くなったなど調整は入っていますが、まぁ今回も大きく変わったなぁと。それがいいか悪いかは人それぞれですけどね♪

触り心地としては学者もそうですがかなり変わったなぁと思っています。

個人的な意見はこの辺で(о´∀`о)

 

追記

パッチ5.05でエナジードレインが復帰しました!

 

この項目で全員が注目するべき部分はここ!(・Д・)ノ

※各ジョブのアクションについては、パッチ5.01では数値のみの調整となりますが、2週間後に予定されているパッチ5.05にて複数のジョブにさらなる調整を行う予定です。

 

\_(・ω・`)ココ重要!

つまり零式実装時に複数のジョブに調整が入るということです。

内容は当日のパッチノート公開まで分かりませんが、

数値、効果時間、効果内容…どんな変更が来るのか。

どちらにしても今のスキル回しに影響があるかと思うので要チェックですね!

 

 

PVP関連

アクション : 踊り子

★スタンダードフィニッシュ

 威力が、400 → 300 に変更されます。


★シングル・スタンダードフィニッシュ

 威力が、800 → 600 に変更されます。

 

★ダブル・スタンダードフィニッシュ

 威力が、1,200 → 900 に変更されます。

 

★テクニカルフィニッシュ

 威力が、400 → 300 に変更されます。

 

★シングル・テクニカルフィニッシュ

 威力が、800 → 600 に変更されます。

 

★ダブル・テクニカルフィニッシュ

 威力が、1,200 → 900 に変更されます。

 

★トリプル・テクニカルフィニッシュ

 威力が、1,600 → 1,200 に変更されます。

 

★クワッド・テクニカルフィニッシュ

 威力が、2,000 → 1,500 に変更されます。

 

※アクションの効果に変更はありません。

 

 

アドレナリンラッシュ

★ターミナルベロシティ

 威力が、7,500 → 6,000 に変更されます。

 

★コメテオ

威力が、5,000 → 4,000 に変更されます。

 

jp.finalfantasyxiv.com

 

 

おわりに

今回はPatch5.01のパッチノートについてのまとめでした。

いよいよ拡張から始めてのアップデート!

ついにノーマルエデンが実装!

零式が今から楽しみで仕方ないです(*´艸`*)

それではまた♪今回もありがとうございました(❁´ω`❁)

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. プライバシーポリシー