❀りおの桜庵❀

新生時代からプレイしています♪初心者さん向けガイドからミラプリ参考資料、レイド攻略まで!私のFF14生活のすべてを詰め込んだブログです

【FF14初心者さん・若葉さん向けガイド 】FF14をプレイするにはPCとPS4どっちがいい?それぞれのメリット・デメリット

 

f:id:riotte:20190807163137j:plain

 

こんにちは☺りお( @rio_a4918 )です♪

初心者さん・若葉さん向けガイド、今回の記事は初心者さんがまずこれからFF14をプレイするにあたって必要となるゲーム機(プラットフォーム)についてみていこうと思います(❁´ω`❁)

 

 

 

FF14がプレイ出来るプラットフォーム

まずタイトルにもある通りなのですが、FF14が現在プレイ出来るプラットフォームは

パソコンプレイステーション4の2種類になります♪

数年前まではPS3もサポート対象でしたが、現在はサポートが終了し、プレイ出来ません

人が多いエリアなどに行くと、熱とうねりをあげながらも頑張ってきたPS3。

長い間お疲れ様でした!

 

りお'sメモ

私の場合は、新生の初期の数ヶ月だけ、つまり初めてのFF14はPS3でした!

元々PCの知識などもまるでないし、ゲームもあまりしていなかったので、PS4も持っていなかったんです☺

なのでもしFF14がPC版のみだったら、今頃ヒカセンにはなっていなかったと思います。

そしてすぐさまPS4になり、現在はゲーミングPCでプレイしています。

移行方法や実際触ってみた違いなどは以前記事にしたので参考にどうぞ❀

 

 

 

それぞれの違いを解説

ストーリーやゲーム内容の違いは?

まず、FF14のゲーム内には、PC・PS4どちらかのみでしか進められないストーリーや出来ないコンテンツなどはありません。

ですので、どちらで始めてもみんなと同じプレイが出来ますし、途中で移行することも、両方でプレイすることも可能です☺

このあたりについては、別途アカウントの説明の記事で詳しく見ていこうと思います(´,,•ω•,,`)

 

 

PlayStation4(PS4)のメリット

PCのことや難しい設定はよくわからない…

初期予算はなるべく抑えたい…

そんな方にはPS4がおすすめです。

PCに比べてそもそものゲーム機本体の設定が簡単で、PCのように知識もあまり必要としません。

購入してすぐさま始められます✧٩(ˊωˋ*)و✧

そしてやはりお値段ですね!

PCと周辺機器を合わせたお値段と比べると、お手頃に入手することができます。

また、やはり高機能なゲームングPCに劣る部分はもちろんありますが、

そもそもPS4のスペックは充分にハイスペックなのでその部分も安心です★

 

またFF14自体にゲーミングパッドモードとキーボードマウスモードがあるので、PS4

版でもコントロラーはもちろんのこと、キーボードとマウスでプレイするこができます。

 

 

PlayStation4(PS4)のデメリット

正直に言ってPC版よりもロード速度が遅い、要は全体的に重いです。

もちろんプレイに支障が出るほどではありませんが、

PC版のフレンドさんと同時に人の多いエリアにテレポした場合や、コンテンツ突入時などの読み込み速度もやはり遅いです。

そのあたりにストレスを感じる方であれば、ロードや移動などはプレイしていれば何度も何度も繰り返すものなので、PC版の方がいいかもしれません。

また、PSN(プレイステーションネットワーク)障害などが発生した際や、PSNのメンテナンス中はログイン出来ないなど、PC版の人にはない、「FF14そのもののメンテナンスや障害」などとはまた別にそういったものが存在します。

 

当然ソニーさんやPS4が悪いわけではないのですが、なにか海外から攻撃されてしまって長くPS4版の人だけログインできない期間などが今までも何度かありました。

 

あとは家具が多いハウスに行ったら熱がすごいことになったり、やはりハイスペックとはいえ、PCにはそういった部分は劣ってしまいます。

 

また、将来的に高難易度コンテンツやギャザラー・クラフターをやる際に、ゲーム内に自分で作ったり、コピーしたマクロを入力して使用することが出来るのですが、(マクロについても別記事で説明します)

そういったことがPS4では出来なくはないのですが基本的な使い方としてはできなかったりします。

 

もっともっとわかりやすくいうと、可愛い顔文字をコピーして使いたい!などができない感じ( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!

 

また周辺機器に関して、キーボードとマウスのプレイはもちろん可能なのですが、下のPC版のメリットの部分でも触れていますが、読み込んでくれないデバイスもあります。

 

 

PC版(windows/Mac)のメリット

画質、動きのなめらかさなどのプレイの環境がとても快適。

また、PS4に比べてロード時間が早いので、メンテナンスや拡張時などのダウンロードなどもPS4版の人よりも早く終わります。

細かい部分はもちろんお持ちのPCのスペックにもよってきますが、

FF14がプレイ出来るほどのPCのスペックならば、上記の通りの違いが出るはずです♪

 

また、PS4版の部分でも説明しましたが、マクロなどを気軽にコピーしてすぐに使えます。

手入力は本当に大変なのです…

 

そして周辺機器の豊富さもメリットです。

たとえば私は左手デバイスと、マウスは多ボタンマウスを使用していますが、

マウスは大丈夫だったのですが、左手デバイスはPS4では読み込んでくれませんでした。

 

もちろんPC版でもゲーミングパッドも使用できます♪

 

ノートPCなら持ち運べる!というのもメリットのひとつかな?☺

 

 

PC版(windows/Mac)のデメリット

やはり初期費用が高いということは、これからはじめようかな?と思っている人にとっては大きなことかなと思います。

そして多少なりともPCの知識は必要となります。

 

 

 

まとめちゃうとどちらがオススメ?

私は現在PCでもPS4でもプレイ出来る環境ですが、おすすめはPCです。

ロードの速さや移動後の画面の切り替えの速さには感動しましたし、SS(スクリーンショット)の画質も見違えました。

また、マクロなども然り、細かいところで出来ることがすごく多いです。

PS4は、PCのようにそこまで知識はなくても、気軽に画像をTwitterなどにアップしたりと入門のしやすさはダントツだと思います。

さすがはそもそもゲームをするために生まれた機械ですね!

 

まとめ

・ひとまずはサクっとゲームを始めてみたい、PCのことはよくわからないなって人はPS4!

 

・PCを持っている、または用意出来るのであればPCがおすすめ!

 

 

おわりに

最初にも説明した通り、本当にストーリーやゲーム自体の違いは一切ないので、

今PS4を持っているからPS4で始めてみよう!とか、そんな選び方でもまったく問題はありません。

実際にプレイしている内に、やっぱりこっちがいいなぁとか出てくると思うので、

まずはやっぱり始めてみることが大事かなと思います(❁´ω`❁)

自分がどっちがプレイしやすいか、やりやすか、ですからね❀

 

それではまた♪今回もありがとうございました(。>ω<)ノ

 

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. プライバシーポリシー