初心者さん・若葉さん向けガイド❀

【FF14初心者ガイド】新生・蒼天・紅蓮・漆黒・旧14…バージョンの順番、違いは?

こんにちはりお( @rio_a4918 )です♪

この記事では、FF14をこれから始めるに当たって、バージョンがたくさんあってわからない!という疑問にお答えするべく解説していこうと思います♪

初心者さん・若葉さん向けの記事をまとめたページはこちらになります。

 

そもそも新生・蒼天・紅蓮・漆黒とは?

 

まずFF14をこれから始めようとする時にたくさんソフトがあってわからない!

というお悩みに対して説明していこうと思います。

ソフトの種類はたくさんありますが、まずはFF14自体のおおまかな流れから説明していきたいと思います★

ソフトの選び方はこちらの記事で詳しく書きましたので参考にしてください♪

 

りお’sメモ

 

※漆黒は4作目なのに5.0なのがわかりにくいという意見もあったので、説明に旧14も少しだけ織り交ぜました。



全体の流れと主な追加要素

パッチ1.x 「旧14」

2.x 「新生エオルゼア」

・2013年

・ストーリー : Lv1~50

・ジョブ : ナイト・戦士・モンク・竜騎士・忍者・吟遊詩人・黒魔道士・召喚士・白魔道士・学者

・種族 : ヒューラン・エレゼン・ミコッテ・ララフェル・ルガディン

 

3.x 「蒼天のイシュガルド」

・2015年

・ストーリー : Lv50~60

・追加ジョブ : 暗黒騎士・機工士・占星術師

・追加種族 : アウラ

 

4.x 「紅蓮のリベレーター」

・2017年

・ストーリー : Lv60~70

・追加種族 : 無し

・追加ジョブ : 侍・赤魔道士

 

5.x 「漆黒のヴィランズ」

・2019年

・ストーリー : LV70~80

・追加ジョブ : ガンブレイカー・踊り子

・追加種族 : ロスガル・ヴィエラ

 

となっています。

「新生エオルゼア」というおおもとのソフトに対して、

それぞれ拡張パッケージ、つまり「続き、追加要素」です。

まず最初にプレイするのは、「新生エオルゼア」。

新生をクリアしてからでないと、「蒼天のイシュガルド」はプレイできません。

ソフトの選び方はこの記事に書いてしまうとややこしくなると思うので、別記事にしてあります。

まずは全体の流れを把握してもらえたらと思います(。>ω<)ノ



なぜ4作目のものが5.xシリーズなの?

 

まず最初に現在は「旧14」と呼ばれている、現在のFF14の元になったゲームがあります。

現在はプレイできません。

(厳密にいうと新生エオルゼアの前のストーリーなのですが、今回の記事では説明、詳細は省きます)

これがパッチ1.xシリーズとなります。

そしてメテオが落ちて生まれ変わった、現在プレイできる一番最初のソフトが「新生エオルゼア」

これが、パッチ2.xシリーズになります。

その続きが蒼天(パッチ3.xシリーズ)

更にその続きが紅蓮(パッチ4.xシリーズ)

その更に続きが漆黒(パッチ5.xシリーズ)、現在の最新パッチになります。

ですので、漆黒のヴィランズは4本目のソフトだけど、5.xシリーズなのです(❁´ω`❁)

 

 

まとめ

今まで何度か、これからFF14を始めるのだけど…という方からの質問の中でもかなり多い、拡張パッケージのそもそもの順番や種類のお話でした。

まずは全体の流れ自体を掴んでもらえたら嬉しいです♪

それではまた♪今回もありがとうございました(❁´ω`❁)

★初心者さん向け記事のまとめはこちらになります♪

 

 

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 公式スターティングガイド (SE-MOOK)
\Pick Up/